お仕事

またしても、更新が・・・・。すみません。

「ヒーロー&ヒロインに会おう!古典を楽しむきっかけ大図鑑」(全3巻)/日本図書センター 刊
たくさんある古典の中から「古事記、天の岩戸」「源氏物語、雨夜の品定め」「平家物語、鵯越」「好色五大女、八百屋お七」「青砥稿花紅彩画、弁天小僧菊の助」のイラストを描かせていただきました。
今の子供って、こういう本でどんな話かさぐって本を読むらしいです。びっくりしました。
何だか、夏の読書感想文を書くのに解説を読んで感想文を書くのに似ている気がする・・・(ん?変なたとえ?)
小学校高学年ぐらいからの本だと思うけど、私が担当した主人公達は十代で美男・美女(との依頼)そして原作は、早熟で結構刺激が強い内容だったりするんですよ。担当さんも、どうかいつまむか頭を悩ましたそうです。
話の内容では、歌舞伎ではこうだが、狂言ではこうと違っていたり、改めて知りました。
鵯越は、今まで仕事で2〜3回描いています。縁ある題材。馬を描くのは楽しいけどね。
この本に関わったイラストレーターさんもたくさん知っている人たちです。どこかで見かけたら、手に取ってみてください。私のHPにもっと画像を載せています。良かったら見てね。GALLEYのお仕事のページです。
Aguri Ishikawa Illustration Galleay
aguri-i.jmdo.com
e0164478_16283752.jpg

[PR]

by aguri-i | 2013-06-04 16:28 | 告知