築地3日目

今日も、寒いけどピーカンです。
どうも、o君は玉砕したみたいだ。 その代わりに、駒澤大学のラグビー部所属の学生2名が加わった。
先輩と後輩らしい。先輩は、身長180優に超えるがっちり型。狭い店が、より狭くなる。(笑)
吊ってある棚に頭をぶつけてよくモノを落とす、そして気づかない。(おい!)
そのせいか、バックヤードで力仕事に回されている。
後輩君は、ごく普通の体型。見た目草食男子。ただ、不器用かな?半身の冷凍マグロにビニールを掛けてても何度も引っ張りすぎて破いている。
でもさすがに運動部。返事はいい。売り子をしていても、前をゆく人に”いらっしゃい”ではなく”おはようございます”だ!中には、”ここに来て、初めて”おはよう”って言われたわ!”という人もいる。
昔から、運動やっていると就職率がいいとか(ほんとうなのかな?)言われているけど、なるほどと思う。
通常の3つ分ぐらいのおにぎり6コも持ってきていた。お母さんが作ってくれたらしい。昔から、この大きさのおにぎりらしいが、お母さんを見てみたい(どんな、大きな手をしているのか?)
これを食べ終わった後、お店で取ってくれたカレーうどんも食べていた。(もう、きもちいいくらい入っていく)
昨日も書いたが、暖かいモノがうれしい。けど、カレーが喉にしみる。

そろそろ、お正月用の商品が並び始めましたよ。かまぼこや伊達巻き、きんとんの短冊が揺らめいているところも多くなってきました。
ウチでも、冷凍のマグロを出したら、9時以降ぐらいから一般客がお買い物に来ていただき結構売れました。

帰宅途中で、こんなトラックを見たよ。
e0164478_13382342.jpg

門松をつんだトラック。クリスマスが終われば余韻もなくお正月準備。それが日本の年末ですねぇ。
[PR]

by aguri-i | 2012-12-26 13:40 | 日常