築地の女(ひと)

知っている方もいるけれど、ただ今私は築地でお手伝い中!
世の中広いけど、そうそう築地でイラストレーターには当たらないよ〜。(笑)
今年もお願いされ(昨年は、無理でした)、以前にブログにも書いたマグロ専門のお店で働いています。
今年は、去年からバイトで入った学生のo君がいるので力仕事や包むことは少なく主に売り子です。
が!、o君今日は来なかった!あまりのつらさに以前来た高校生のように1日にして玉砕か!!明日は、来てね〜!
e0164478_14374430.jpg

写真は、午前9時頃の場内。背景に勝ちどきのマンション郡。一見暖かそうにも見えるが、確かに今年は寒い!
以前のお手伝いの時は暖冬で、着込んで行って動くと暑かったが(動くとすぐに暖まるんです、私)、今年は肌着とヒーティックとフリースにウインドウブレーカーで暖かくない。長靴の中だって靴下2枚履きに靴下に貼るカイロを貼っても冷たい!(長靴の中には、暖かな中敷き)クリスマス寒波って本当なのね。
家を出る午前5時ごろは、まだそんなじゃないけど太陽が昇り始める6〜7時当たりが寒いよ。

朝が早いので何も食べていないまま行くからよけいに空腹で寒さがこたえる。(お店の人みんなそうなんですけどね)今日、社長が牛丼の出前を取ってくれた!(吉野屋1号店のだぞ)
朝9時から牛丼は通常ヘビィな感じだが、食べると身体か暖かくなってくるんだよね。(当たり前だと思うかもしれないが)暖かいモノってごちそうです。
そうそう、ここ場内は生ものが主なものだから暖房なんてないのよ。温水器なんてのもない。せいぜい、電気ポットでわかすぐらい。

食べ物ついでで、この時期場内のおいしい店とか紹介していますよね。列作って。で、これがその列。
e0164478_1456426.jpg

挽き気味にとっていることもあるんだけど、なんてことなさそうでしょ?
e0164478_1457370.jpg

この列の先頭集団。カウンターのみのせいもあるけど、どのくらい待つんでしょうね?
これ、撮ったのは午前11時過ぎ。
これが、朝5時30分頃はもっと長く並んでいるんだよね。偉いね〜。このつらさが、よりいっそうおいしく感じるのかな?
他の列のお店もこんな。
e0164478_151071.jpg

こんな列のお店は、数件あります。ほとんどお寿司屋さん。

そんなわけで、私のクリスマスはどこえやら〜?ましてや、数日前に喉をやられ扁桃腺が真っ白。数年に1度あるんだよね。2日寝込んで復活。まだ、飲み込むときに痛い。だけど、他は元気。お腹もすく。(笑)
パーティーに誘ってくれた方々すみません。
お正月のお買い物ちょっと築地に行ってみたいという人、いらっしゃ〜い!だいたい27日頃から一般向けの商品やお正月用のモノを出すみたいよ。
ウチのお店も冷凍のインドマグロ、本マグロを用意しますよ。解凍の仕方も教えてくれます。大きな切り身を買っても柵に切ってくれます。
お店の名前は”宇田喜”赤い看板に白地です。探してみてね〜。
[PR]

by aguri-i | 2012-12-25 15:12 | 日常