築地嬢最終お勤め

明けまして おめでとうございます。
いつも、なかなか更新しないブログですがポツポツ今年も書いていきます。
お正月休みは、あっという間に終わってしまい悲しかったです。

築地嬢(どこかの誰かがこう言って、気に入ったので使わせてもらってます)も、29、30日は大忙しでした。
29日は、お得意様の寿司やなどに出す冷凍マグロを包みまくりました。
30日は、一般のお客様が一番多いとき。カニやイクラなどおせち料理の買い出しで重そうな荷物を抱えた人々。
まぐろやさんは、”築地の華”ですね。ショーケース(?)の周りは人だかり。
「きれいね〜」「おいしそうね」と目がきらきら。
この何日かでも一番いい切り身が並びました。(キロ○○○○円と表示 小さい切り身にはしません)大トロの付いた生マグロ!指さす人もいました。
日本人て本当にまぐろがスキ!!
この切り身を買って、サクに切ってもらい(宇田喜さんはしてくれます)皮にのこった身をそいでもらいお醤油を付けて食べてもらうと(この、デモンストレーションはとても効果あり「お〜いしィ〜〜!!」と感激して嬉しそうなお客様とそれを羨望のまなざしで見るお客様。
友人や親戚と共同購入すると、とてもお得で楽しい買い物になると思います。
e0164478_16185338.jpg

これは、忙しくなる何日か前の写真。
上からビニールや紙が下がっていますが、包むモノの大きさにより使い分けるのですが覚えるのが大変でした。
もっと、写真を撮りたかったのですがなかなか出来ませんでした。
印象に残った人達のスケッチ。

特殊なバイト先かもしれないけれど、本当に楽しかったです。
短期だから出来るのだけどね、嘘か誠か「来年もよろしく!」と言われてしまいました(笑)。
誰か、いっしょにやる人いる?お誘いしますよ〜ン(え?!や、やだ?)
築地はアメ横と違い”安くしてくれない”という人がいますが、アメ横は”闇市”からの成り立ち、まがい物を安く買わされてもと言うところ。
築地は、本物を売る所という意地があり値切ると”売らねえ!!”といわれてしまう店もあるとか?
「宇田喜」さんは、少し安くしてくれます。大きな切り身もサクにきってくれるサービスもあり(他では、してくれないところがおおいらしい)リピーターのお客様が多かったです。もちろん、美味しかったからが一番の理由ですが。
ネットでも築地の店舗地図が出ていますが、今現在とは違うようです。
「宇田喜」さんは、第四大通路側で外に近い所にあります。(青に赤字でマグロの幟。看板は、金赤に白文字です。うふ!CMだい!)
機会あったら、行ってみてください。
e0164478_16453195.jpg

[PR]

by aguri-i | 2010-01-06 16:40 | 日常